キャンバスにモダンアート、その3

Free-PhotosによるPixabayからの画像

昨日2月2日は節分でした。例年より1日早く、2日が節分になるのは、1897(明治30)年以来124年ぶりとか。なんでも、2000年のような400で割り切れる年の前後の世紀は、うるう年の調整の年にあたることが多いので、節分などの日付もずれやすくなるためだそうです。
そのため、今後は2025年にまた節分が2日になり、それ以降、当分は4年おきとなるといいます。
節分の日がずれていると知った時は、壮大な宇宙の営みに思いを馳せるとともに、恵方巻きを買う日を間違えないようにしないと、ですね。(^^)

絵画教室アトリエ ココラボ


さて、火曜5時クラスの『キャンバスにモダンアート・2枚目』も完成しました。まだアクリル絵の具の乾燥中ですが、またまた工夫されたカッコいい画面になりました!
ゴールデンウィークの作品展には飾りますので、楽しみにしていてください。

絵画教室アトリエ ココラボ


こちらは、同様に制作した木曜クラスのキャンバス作品です。今、教室に飾っていますが、スペースの都合でキツキツに並んでいるので、もっと間隔をあけて展示したいです。

絵画教室アトリエ ココラボ


ゴールドの効いた大胆なタッチが特徴的な作品が目立ちます。色合いも様々ですね。

作品展前につき、あまりはっきり画像は出したくありませんので、このくらいでお許しください。


こちらはHくんの作品の一部です。
ゴールドのアクリル絵の具を、ペインティングナイフで画面に塗りつけ、フォークを使ってうまく模様を出しています。背景の紫と緑の対比効果でとても鮮やかに見えますね!そして着物の柄のような、和風な雰囲気も感じられます。

絵画教室アトリエ ココラボ


働きっぱなしだったペインティングナイフたちです。金属の部分はかなり頑張って落としたのですが、持ち手などは絵の具まみれで、グラついて処分しないといけないものもありました。
画像をよく見るとわかると思うのですが、今回はパレットナイフも出動しました。
みんな活躍してくれました!お疲れ様でした…。