暑さにもコロナにも負けず、夏休み中もとても頑張って描いてくれたので、期限ギリギリにはなりましたが、無事に全員完成することができました!☆
前回の時点では、まだできていなかったりした作品をまとめてご紹介します。
『全国こども絵画選抜展』は、タイトルだけでなく、簡単な絵の説明文も必要です。
自分で絵にあったものを考えて、応募票に書いてもらいました。
それにしても、審査員の方々がそこまで見てくださるのは、とても嬉しいですね。
タイトルは何とか決められても、絵の説明となると、みんな悩んでしまいます。
「なんて書けばいいかわからない〜」
と私にSOSしてくるので、
「絵の中で好きなところはどこ?一番見て欲しいところは?」
と、自分の言葉で書くように答えました。
自分の描いた絵を文字にするのは、ちょっと恥ずかしいかもしれませんね。
でも、何でこの絵を描こうと思ったのかは、自分にしかわかりません。
そして、「何が好きなのか」も、誰も知らないのです。
「私はこれが好き!」と、自分の「好き」を堂々と言えることは大事で、何よりも人をひきつける力があると思います。
絵にもし伝えたいことがあるなら、こっそりと教えて欲しいです♡
こどもの絵には、大人の目では気づけない『キラキラ』がたくさん隠れていますから。(^^)
教室で描いた絵を、2学期に提出課題として持って行って、学校からコンクールに応募することにした子も何人かいます。
結果が出たら教えてくださいね。楽しみにしています♪
どの絵もその子らしさが自然と出ていて、ステキです!
o(^▽^)o