全日本年賀状大賞コンクール✧

年賀状大賞コンクール募集要項

ココラボでは、郵便局主催の「全日本年賀状大賞コンクール」に今年も応募しました!
これまで「絵手紙部門」に応募していましたが、今回は締切ギリギリまで一生懸命頑張って「版画部門」に応募したのです!

版画でとなると、板を掘ったり刷ったりとかなりの時間が必要となりますが、なんとか低学年の子でも楽しく制作できないものかと、いろいろ探しました。
あれこれ材料を購入して試行錯誤した結果、比較的手間なく作る方法を見つけ出しました!
企業秘密(笑)ですからここでは公表しませんが。


それでは、チラッと完成した作品をクラスごとにご紹介していきますね。

ココラボ作品

▲火曜4時10分クラスの作品
ちょっと画像では絵柄が見えにくいかと思いますが、このクラスはみんな干支のウサギを描いていますね。
リアルのウサギのいろんなポーズの画像をモニターに映して、どのクラスも全員しっかり練習しましたよ!
6年生の子はさすが!リアルに描けてます!
1年生の子のウサギは本当に可愛いです(^^)

ココラボ作品版画

▲火曜5時25分クラスの作品
こちらのクラスでは羽子板や鏡餅をモチーフにしたものがありますね。
お正月関係のモチーフも描きたいものを選んでもらって、画像を見て描きました。
羽つきも最近はあまり見かけない光景ですが、小学生の子たちが選んでくれたのはちょっと驚きでした。

ココラボ版画作品

▲水曜4時10分クラスの作品
こちらのクラスも生き物いっぱい!
なかなかインクが思うように出なくて、何度も刷り直して大変そうでした。
ヘルプが本当に必要な時にだけ、先生は出動します!
アドバイスはどんどんしますよ〜!

ココラボ版画作品

▲水曜5時25分クラスの作品
画面いっぱいに相手へのメッセージがあふれています。
「もらって嬉しくなる年賀状」にしようねと、送る相手のことを思いやる気持ちを大切にしました。

ココラボ版画作品

▲木曜4時10分クラスの作品
ウサギさんが楽しそうに画面の中で跳ねていますね♪
版につけるインクの量と刷るときの力の加減が本当に難しかったよね。
何度も頑張っている姿を見守っていたよ!

ココラボ版画作品

▲金曜4時10分クラスの作品
こちらのクラスも、それぞれ自分らしさが表れた作品になっています。どれもいい感じです!
送る相手も伝えたいメッセージも自分で考え、下絵を描いてそれを彫って、インクを選んで刷ってと、やりながら考えたり修正したりと学べるポイントがたくさんあったよね。

ココラボ版画作品

▲金曜5時25分クラスの作品
こちらのクラスの作品もカラフルで楽しい年賀状になりました!
とっても可愛いです♪
色がシックだったり鮮やかだったりで、どれもいいです!

ココラボ作品

▲個別クラスの作品
こちらは日曜日の個別レッスンの生徒さんの作品です。
年末押し迫ってからの制作になったことと、本人たちの希望もあり「絵手紙部門」への応募になりました。
じっくり時間をかけて丁寧に描けていてステキです。
なかなか描かなくなった手描きの年賀状。
もらった相手は絶対嬉しいですよね。

このコンクールは2月に審査があり、結果発表は3月になるとのことですから、楽しみに待ちましょう〜!
それでは!